northstar5523_北海道釣りブログ

投げ釣り、浮き釣り、山菜、キャンプ

20151003 第七回落葉きのこ

最近の天候の不安定さときたら。今週は低気圧が北海道に接近し、地元周辺では2日から3日にかけて蘭越町港町から岩内町野束まで高潮で通行止めになっていたが、中山峠経由だとぎりぎりで通行止めエリアを避けて実家に帰ることができた。きのこ採りも今回を含めて残り2回位でしょう。

今日は出発が遅くなってしまい現地に着いたのはAM8時過ぎ。落葉きのこのポイントはどこも車が停まっていたので、真っ先に一番のお気に入りエリアへ。そこも車がすでに2台も停まっていた…。あれ、今日は収穫出来るのだろうか?出発が遅くなったことを悔やむが、アフター・ザ・フェスティバル。人の入っていない場所を入念に探して、ペースは悪いが確実に数を増やしていく作戦敢行。

本日は3箇所回って先客の取りこぼしを約3キロほどゲットできました。

きのこ採りに行くと良くエゾリスと出会います(その後鳴いて威嚇される)。かわいいエゾリス探しも楽しみのひとつ。写真2枚目は逆行で分かりにくいが、木に登って人間を監視そして威嚇するエゾリス。枝から下はシッポです。

シーズンラストは来週日曜日かな~( ・∇・)

あいにく土曜日は出勤日&ススキノで飲み会。久しぶりの世界の山ちゃんだ~♪




×

非ログインユーザーとして返信する