northstar5523_北海道釣りブログ

投げ釣り、浮き釣り、山菜、キャンプ

20151114ホッケの浮き釣り

11月14日も朝からホッケ釣り場所は前回と同じ場所。島牧某所です。
先週釣れた情報が流れたようで浮き釣り師が大勢。でも早朝はそんなに釣れていません。
自分も準備をし釣り開始。でもなかなか釣れない。だいぶ時間も経ってそろそろ時合い
かなと思ったが、それでも釣れてこない。周りもぽつりぽつり程度。
何かおかしいなと考えてたどり着いた答えが、「餌が腐ってる」。
使っていたエサは先週の釣りで残ったものを冷凍し忘れて、釣りバッグに入れっぱなしだったもの。
ほとんどのホッケが、これは食べてはいけない餌だと感じていたのでしょう。
ということで新鮮な餌に変えた途端、爆釣モードへ。
新鮮な秘密のスペシャル餌で終了までに114匹釣りあげました。最大は40センチですべて抱卵もの。
釣り場で仲良くなった人にはこのエサをおすそ分けしたり、仕掛けも紹介してます。
この日も親戚にホッケを届けた後、実家で自宅用のホッケ処理。
ホッケフライ、すり身汁、煮つけ・・・すべて最高!
ホッケは十分すぎるほど釣ったので、今週末は天候が荒れなければ磯でカレイ釣りといきたいところ。

×

非ログインユーザーとして返信する